ETCでキャッシュレス決済ができるETCXサービスが開始されました

製品情報

高速道路以外でもETCの設置で乗ってるだけでキャッシュレス決済

2021年4月28日、ETCX決済がサービス開始いたしました。

これは、ETCの料金決済の仕組みを街中で利用できないかという取組みです。2020年8月にケンタッキー・フライド・チキンの相模原中央店(奈良県からはちょっと遠いですが・・・)で実験が行われていました。

ETCX画像

ETCXホームページへのリンク先です。クリックして詳細をご確認くださいませ。

 

端末をかざす必要なし!究極のキャッシュレス決済になります。

ドライブスルーにETC決済が利用できるという実験でした。つまり、キャッシュレスの〇〇PAYでも端末をかざす必要がありますが、ETCなのでそれも不要!運転しているだけで決済が完了するという画期的な仕組みです。

まさに、究極のキャッシュレス決済ですよね。3蜜対策としても非常に有効です。

今後は、ドライブスルーや駐車場などに広がっていく予定です。

 

登録料・年会費など「0円」

登録料・年会費などは不要ですので、いつものETCカードを登録いただくだけでご利用が可能になります。

また、カード登録だけですので、ETC車載器が搭載されているお車なら、レンタカーやカーシェアなどをご利用中でも利用いただけます。

対象となるETCカード、クレジットカードの会社はリンク先よりご確認くださいませ。

ETCXご利用可能カード一覧

ETCXのご利用可能カードの一覧リンク先です。クリックして詳細をご確認くださいませ。

 

 

2021年4月28日からの対象店舗について

現在対象となっている店舗は、「対象施設・店舗」よりご確認くださいませ。

2021年5月7日現在は、「ピットストップSUZUKA」という三重県鈴鹿市のドライブスルーのみとなっております。

ドライブスルー決済について紹介された動画もございますので、是非ご覧くださいませ。

現在のところ、1店舗のみですが、奈良県など車が必要な社会において、駐車場や、ドライブスルー、レジャー施設などの利用が広がりますと、決済に必要な時間も大幅に削減されることが期待できると思います。

 

ETC普及率について

ETCカードの普及率は90%を超えていると言われています。奈良県のような車社会においては今後ETCXが普及していきますと、利便性は格段に向上すると思われます。

まだETCが搭載されていない場合は、是非今後を見据えてETCの取り付けをご検討されてはいかがでしょうか。

ETC2.0説明動画リンク先画像

ETC2.0説明動画のリンク先です。クリックして詳細をご確認くださいませ。

 

お問合せ

ETC機器の販売は、日産プリンス奈良販売各店舗にてお取り扱いを行っております。

「いつもの」、「お近くの」日産プリンス奈良販売各店舗へお問合せください。

お近くの店舗がご不明な場合は、日産プリンス奈良販売支援部までお問合せください。

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

 

 

 

 

 

 

 

日産プリンス奈良販売株式会社