雨の日も運転される方必見!ウェット路面重視のタイヤ選びについて

製品情報

雨の日も運転される方必見!ウェット路面重視のタイヤ選びについて

奈良市も桜が見頃の時期の本日の雨・・明日は当社も入社式を控えており、入社式の日に桜がきれいに咲き誇っていると何となくいい気分になるので桜には頑張って欲しいです。

さて、本日のような雨の日もいつも通り変わらずに運転をされる方は必見の内容です。

自動車には必ずついているタイヤですが、その性能特性は千差万別なのはご存知でしょうか?もちろん、スポーツタイヤや、ラグジュアリータイヤ、ミニバン専用タイヤなどという車の形などによる専用タイヤもございます。

ただ、それだけではなく雨の日に強いタイヤというものも存在するのです。本日は、そのような雨の日も変わらず運転されるドライバーにオススメのタイヤ選びについてご紹介いたします。

 

雨の日の安全を支えるウェットグリップ性能は届け出情報で比較可能なので是非参考にしましょう

タイヤの性能については、タイヤラベリング制度というものがあります。一般社団法人日本自動車タイヤ協会が中心となって「タイヤ転がり抵抗性能」と「ウェットグリップ性能」を平成22年1月から表示を行っておりますので、実は比較をすることができるのです。(全てのタイヤというわけではありません。オールシーズンタイヤなど一部は届け出がございません。)

このラベリング制度と届け出されている情報を活用することで、タイヤのウェット性能を比較することが可能になります。

 

ウェットグリップ性能の表示について

ウェット性能はa~dで表示され、aが一番ウェットグリップが強いということになります。ウェットグリップが優れているということは、ブレーキを踏んでからの制動距離が短いことをさしますので、万一の時に衝突せずに停止できる可能性が高くなります。

毎日の通勤でお車をご使用される場合や、毎日の買い物や送迎でご利用される場合など雨の日も関係なく運転されるドライバーさまにはウェットグリップ性能を考慮したタイヤ選びをオススメいたします。

下の図をクリック頂きますと、ウェットグリップ性能のランク付けについて基準をご確認いただけます。

タイヤラベリング画像

タイヤのラベリングでAAA~Cが転がり抵抗。a~dがウェット性能。

 

ご自宅で気になるタイヤを比較したい場合は各タイヤメーカーの届け出状況をご確認いただけます

下の図をクリック頂けますと、各タイヤメーカーさまがタイヤ公正取引協議会へ届け出をされたデータを閲覧することができます。

個別に気になるタイヤをクリック頂きまして、性能を比較することで、タイヤ選びの候補を絞り込んでいただくことができます。

タイヤ性能試験画像

タイヤ公正取引協議会へのリンク先となっております。クリックしてご確認下さいませ。

 

最終的なタイヤ選びのご相談なら日産プリンス奈良販売のタイヤ販売士へご相談ください

日産プリンス奈良販売にはタイヤ販売士という資格をもったスタッフが在籍しておりますので、ご来店時にお気軽にご相談下さいませ。

同じ性能であっても、各タイヤメーカーさまごとのコンセプトもあり、乗り味などが異なります。

お客様のお好みを申し伝えていただけましたら、基本性能をカバーした中からお客様にぴったりのタイヤをご提案いたします。

 

 

当社アプリならタイヤ交換のご予約もネット予約が可能です!

タイヤ交換のご予約も、当社アプリからネット予約が可能になりました。

ネット予約ですと、空いている時間も検索できるので、ご都合の合わせて良い時間をクリックするだけで予約が完了します。

お仕事終わりの帰宅後に、夜勤明けの帰宅時に、家事が一段落した夜に、などなどお客様のご都合でご予約が可能になりますので、是非一度お試し下さい。

下の画像をクリック頂きますと操作方法の動画ページへ遷移しますので、是非クリックしてご確認下さいませ。

アプリ操作動画

アプリからの点検予約の操作動画となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

お問合せ

お客様の愛車のタイヤ選びについては、日産プリンス奈良販売各店舗スタッフまでお気軽にお問合せくださいませ。

お引越し等でお近くの店舗がご不明な場合などは日産プリンス奈良販売支援部飯倉(いいくら)までお問合せくださいませ。

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

 

愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」を実現する日産プリンス奈良販売のアフターサービス

当社では、お客様の愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」の実現を目指しております。

当社でご縁をいただいたお客様のお車を日本で一番綺麗にお乗り頂ける状態にしたいと考えてアフターサービスを行っておりますのでサービスメニュー一覧もぜひご確認下さいませ。

下の画像をクリックいただけますと当社サービスメニュー一覧に遷移します。

綺麗、ずっと、いつでも。

当社サービスメニュー一覧に遷移します。

 

日産プリンス奈良販売株式会社