雨の日に強いタイヤがあるってご存知でしたか?タイヤ選びのご相談もプリンス奈良へ

製品情報

雨の日に強いタイヤがあるってご存知でしたか?タイヤ選びのご相談もプリンス奈良へ

一昨日は、強い雨が振りましたね。雨の日の運転は普段よりも視界も悪く疲れてしまいますよね。

雨の日も風の日も運転するドライバーの方にとって、雨の日の安全対策は非情に重要になってまいります。ところで、市販されているタイヤの中に、雨に強いタイヤというのがあるのはご存知でしょうか?

レースではドライタイヤ、レインタイヤなどと区別されるのは当たり前なのですが、実は私たちが運転する市販のお車のタイヤにも雨に強いタイヤというのは存在するのです。

 

雨に強いかどうかの基準となるウェットグリップ性能は届け出情報で閲覧できる情報なのです

タイヤの性能については、タイヤラベリング制度というものがあります。一般社団法人日本自動車タイヤ協会が中心となって「タイヤ転がり抵抗性能」と「ウェットグリップ性能」を平成22年1月から表示を行っておりますので、実は比較をすることができるのです。(全てのタイヤというわけではありません。オールシーズンタイヤなど一部は届け出がございません。)

このラベリング制度と届け出されている情報を活用することで、タイヤのウェット性能を比較することが可能になります。

弊社ではこのような情報も含めてお客様にご提案を行っておりますので、ご希望の性能をぜひ弊社スタッフまでお伝え下さい。

 

ウェットグリップ性能の表示について

ウェット性能はa~dで表示され、aが一番ウェットグリップが強いということになります。ウェットグリップが優れているということは、ブレーキを踏んでからの制動距離が短いことをさしますので、万一の時に衝突せずに停止できる可能性が高くなります。

毎日の通勤でお車をご使用される場合や、毎日の買い物や送迎でご利用される場合など雨の日も関係なく運転されるドライバーさまにはウェットグリップ性能を考慮したタイヤ選びをオススメいたします。

下の図をクリック頂きますと、ウェットグリップ性能のランク付けについて基準をご確認いただけます。

タイヤラベリング画像

タイヤのラベリングでAAA~Cが転がり抵抗。a~dがウェット性能。

 

やっぱり、自分でもちゃんと確認したいという方はこちらをご覧ください

下の図をクリック頂けますと、各タイヤメーカーさまがタイヤ公正取引協議会へ届け出をされたデータを閲覧することができます。

個別に気になるタイヤをクリック頂きまして、性能を比較することで、タイヤ選びの候補を絞り込んでいただくことができます。

タイヤ性能試験画像

タイヤ公正取引協議会へのリンク先となっております。クリックしてご確認下さいませ。

 

タイヤ選びのご相談は弊社タイヤ販売士へご相談ください

日産プリンス奈良販売にはタイヤ販売士という資格をもったスタッフが在籍しておりますので、ご来店時にお気軽にご相談下さいませ。

同じ性能であっても、各タイヤメーカーさまごとのコンセプトもあり、乗り味などが異なります。

お客様のお好みを申し伝えていただけましたら、基本性能をカバーした中からお客様にぴったりのタイヤをご提案いたします。

 

弊社アプリならタイヤ交換のご予約もネット予約が可能です!

タイヤ交換のご予約も、弊社アプリからネット予約が可能になりました。

ネット予約ですと、空いている時間も検索できるので、ご都合の合わせて良い時間をクリックするだけで予約が完了します。

お仕事終わりの帰宅後に、夜勤明けの帰宅時に、家事が一段落した夜に、などなどお客様のご都合でご予約が可能になりますので、是非一度お試し下さい。

下の画像をクリック頂きますと操作方法の動画ページへ遷移しますので、是非クリックしてご確認下さいませ。

アプリ操作動画

アプリからの点検予約の操作動画となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

お問合せ

各種タイヤの販売は日産プリンス奈良販売全店にて承っております。

いつもの、お近くの、日産プリンス奈良販売各店舗スタッフまでお申し付けくださいませ。

奈良店  :0742-61-6555 奈良市南京終町2丁目290-1

三条大路店:0742-35-5523 奈良市四条大路2丁目841-1

佐保店  :0742-71-5252 奈良市佐保台3丁目1434

生駒店  :0743-74-6155 生駒市俵口町1160-1

郡山店  :0743-53-5811 大和郡山市上三橋町150-1

法隆寺店 :0745-74-3838   生駒郡斑鳩町東福寺1丁目1-9

田原本店 :0744-32-4951 磯城郡田原本町阪手127-1

西大和店 :0745-76-4123 香芝市高138-3

 

お引越し等でお近くの店舗がご不明な場合などは、日産プリンス奈良販売支援部 飯倉(いいくら)までお問合せくださいませ。

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

 

 

綺麗、ずっと、いつでも。ハレの日の綺麗は日産プリンス奈良販売にお任せ!

お客様の愛車のハレの日の綺麗は弊社にお任せ下さい!綺麗、ずっと、いつでも。

晴れの日手洗い洗車画像

晴れの日手洗い洗車についての取組み紹介の専用ページへ遷移します。

 

 

 

 

 

日産プリンス奈良販売株式会社