タイヤの空気圧チェックを定期的に実施することが燃費改善の近道です

製品情報

タイヤの空気圧チェックを定期的に実施することが燃費改善の近道です

ガソリン価格の高騰が続いている中、直ぐにでも実行できる燃費改善について本日はご案内いたします。

もちろん、急発進、急加速、急ブレーキなど急のつくような操作をしないということは勿論今すぐにでも実施できることです。それと同じくらい直ぐに実施できて効果のある対策がタイヤの空気圧を適正値に保ち続けるということなのです。

空気圧を適正に保つことは、パンク等のタイヤトラブルを防止するだけでなく、燃費改善にも貢献する取組となります。

 

JAFユーザーテストで判明!タイヤ空気圧不足の燃費への影響について

2021年10月26日(火)に、JAFユーザーテストとして日本自動車大学校でタイヤ空気圧不足の燃費への影響について実験を行っております。

同一車種を3台用意し、タイヤ空気圧を適正値、30%減、60%減に設定し、同一コースを3回それぞれ試乗して計測を行われました。

その結果、テスト車両では適正値の平均燃費が13.0km/Lであったのに対して、30%減は12.4km/L、60%減は11.4km/Lという結果になりました。

やはり、空気圧によって燃費は変化することがわかりました。

小さな差に見えますが、例えば1年間に15,000km走行し、燃料価格が165円の場合で燃料代を試算してみました結果が以下の通りになります。

適正値13.0km/Lの場合:190,410円
30%減(12.4km/L) :199,650円 ⇒ 適正と比べて+9,240円
60%減(11.4km/L) :217,140円 ⇒ 適正と比べて+26,730円

現在のように燃料価格が高騰している中では、年間9,000円以上の損になるのは避けたいところです。

下の図をクリック頂きますとJAFユーザーテストの詳細ページへ遷移しますのでご確認くださいませ。

 

JAFユーザーテスト画像

JAFユーザーテスト実施時の車両のタイヤ画像です。詳細ページへのリンク先となっておりますので、是非クリックしてご確認くださいませ。

 

日産プリンス奈良販売ではご入庫時のタイヤ無料点検を実施しているのはご存知ですか?

実は、当社でもお車のご入庫時にタイヤ無料点検を実施致しております。

しかし、ディーラーでタイヤの無料点検を受けられるのは、6ヶ月に1回の点検ご入庫時というイメージが多いのではないでしょうか?

実際に当社でも数年前まではご入庫が点検時期という方が大半でした。しかしながら、今では毎月のご入庫を頂いているお客様も増加してきました。

その秘密をお知らせします。

 

メンテプロパック会員のお客様による手洗いピカピカ洗車チケットご利用時にタイヤ無料点検を実施しております。

当社メンテプロパック会員のお客様には、ご契約期間に応じた手洗いピカピカ洗車チケットが付帯しております。洗車チケットをご利用時にもタイヤ空気圧の無料点検と空気の補充を行っております。

結果として春夏秋冬の季節ごとには少なくともタイヤ空気圧の無料点検を実施させていただいているお客様が増加してきております。

1ヶ月でタイヤの空気圧は5%程度低下すると言われております。本来ならば1ヶ月に1回の点検をオススメしておりますが、せめて季節ごとには点検を実施されてはいかがでしょうか?

当社メンテプロパックの詳細は下の図をクリックしてご確認くださいませ。

メンテプロパックリンク画像

メンテプロパックページへのリンク先となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

ご好評の当社アプリなら手洗いピカピカ洗車のご来店予約も24時間365日対応可能!ぜひご活用ください。

手洗いピカピカ洗車のご予約も、当社アプリからネット予約が可能になりました。

ネット予約ですと、空いている時間も検索できるので、ご都合に合わせて良い時間をクリックするだけで予約が完了します。

お仕事終わりの帰宅後に、夜勤明けの帰宅時に、家事が一段落した夜に、などなどお客様のご都合でご予約が可能になりますので、是非一度お試し下さい。

下の画像をクリック頂きますと操作方法の動画ページへ遷移しますので、是非クリックしてご確認下さいませ。

アプリ操作動画

アプリからの点検予約の操作動画となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」を実現する日産プリンス奈良販売のアフターサービス

当社では、お客様の愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」の実現を目指しております。

当社でご縁をいただいたお客様のお車を日本で一番綺麗にお乗り頂ける状態にしたいと考えてアフターサービスを行っておりますのでサービスメニュー一覧もぜひご確認下さいませ。

下の画像をクリックいただけますと当社サービスメニュー一覧に遷移します。

当社サービスメニュー一覧に遷移します。

お問合せ

タイヤ空気圧の無料点検は日産プリンス奈良販売全店にて承っております。

「いつもの」「お近くの」日産プリンス奈良販売各店舗までお問合せください。チェック時間もピカピカ洗車と併せても20~30分となっておりますので、店内でフジエダ様のコーヒーなどお飲み頂いております間に完了いたします。

お近くの店舗がご不明な場合などは、日産プリンス奈良販売支援部 飯倉(いいくら)までお問合せください。

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

日産プリンス奈良販売株式会社