日産カーライフ保険の事故現場かけつけサポートがご契約者数を伸ばしている理由!
日産カーライフ保険の事故現場かけつけサポートがご契約者数を伸ばしている理由!
日産カーライフ保険には6つの補償がありますが、その中でも一見地味に見えるものの、実はじわじわとご契約者数の増加に貢献しているのが、「事故現場かけつけサポート」です。
この補償の魅力は、保険の本質的な価値を捉えたサービスであるという点になります。
事故現場かけつけサポートとは?
万一事故が発生した際、事故対応専任スタッフとしてJAFまたはALSOKの専門スタッフが現場に急行し、事故対応に関する的確なアドバイスやサポートを行うサービスです。
このサービスは、24時間365日いつでも対応可能です。
よくあるご質問
その1:具体的に何をしてくれるの?
現場に駆けつけたスタッフが行う主なサポート内容は以下の9項目です。これだけの対応をその場で行ってくれるのは、非常に心強いポイントです。
1)事故日時・場所の確認
例)事故日時:2025年3月4日 午前11時10分頃 現場住所:奈良県奈良市南京終町1丁目の大安寺交差点 というような現場の確認を行います。
2)怪我人の有無と状態の確認
例)怪我人の有無と、お怪我の部位の確認をいたします。例)怪我人:有 お怪我の部位:頭部から出血など。
3)救急車の手配と搬送先の確認
例)救急車の手配:済み 搬送先:奈良県立医療センター 連絡先:0742-00-0000 といった形。
4)車両の安全な移動
例)現場からお車を移動させた方が良い場合、移動を行います。
5)現場の散乱物などの撤去
例)現場に損害物が散乱している場合、移動を行います。
6)三角表示板・発煙筒の設置
例)三角表示板と発煙筒の設置などを行い、安全の確保を行います。
7)警察への通報確認と届け出先情報の確認
警察への通報の有無を確認し、届け先と連絡先を確認します。
8)事故相手様の情報確認
例)事故お相手の氏名・住所・連絡先・車の登録番号・車種・お車の色・ご加入の損保会社など、円滑に進めるために必要な情報の確認をアドバイスします。
9)事故の目撃者の確認
例)事故の目撃者の氏名・住所・連絡先などの確認をアドバイスします。
その2:通販型じゃないのに、なぜ必要なの?
確かにテレビCMで見かける通販型保険に似たサービスに感じられるかもしれません。ですが、日産カーライフ保険で事故現場かけつけサポートが威力を発揮するのは次のようなケースです。
たとえば—
1) 人身事故で相手が道路上に倒れているケース
このような重大事故では、現場に向かう前に警察による規制が入ることもあります。
過去には、当社社員が店舗前でお車にはねられて大怪我をしてしまった時、警察により規制線が貼られて上司が駆けつけられなかった例もありました。
このように、怪我人の状況によっては、道路の封鎖もあり得ます。
JAFやALSOKなら、最寄りの基地から出動可能しますので、規制前が貼られるよりも先に駆けつけて現場サポート対応が可能です。
2) 遠方で事故に遭った場合(名古屋・広島など)
ご契約店舗が遠方であれば、担当スタッフの現地対応は難しいのが現実です。そんなときにも、全国対応可能な「かけつけサポート」は非常に役立ちます。
その3:何回でも使えるの?
1) 保険年度につき1回のご利用いただけます。つまり長期契約の場合、各年度ごとに1回ずつ利用可能です。
まとめ
事故現場かけつけサポートは、特に人身事故の際に大きな安心をもたらすサービスです。
重大な事故は人生でそう何度も経験することではありませんし、起こらない方が良いに決まっています。そんな時でも、冷静に対応をサポートしてくれるスタッフが現場に駆けつけてくれるのは、本当に心強いものです。
保険の本質とは、万一の大きなリスクをカバーすること。
発生頻度は低くても、影響の大きいリスクにはしっかりと備えるべきです。
この事故現場かけつけサポートは、まさにその本質に応えるサービスだと言えるでしょう。
日産カーライフ保険の全体像について
日産カーライフ保険会社の詳細については、「保険料は同じで6つの補償!日産カーライフ保険ってどんなの?」をご確認下さいませ。
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