令和4年度春の交通安全運動がはじまりました~交通事故のないやすらぎの大和路づくり~

重要なお知らせ

令和4年度春の交通安全運動がはじまりました~交通事故のないやすらぎの大和路づくり~

春の交通安全運動が開始されました。期間は4月6日(水)~4月15日(金)までとなっております。

この機会に安全運転について、車を運行する立場として交通ルールなどについて今一度考えてみる期間としていきましょう。

春の交通安全運動

春の交通安全運動の奈良県実施要項です。

 

県内統一デーについて

奈良県では、県内統一デーとして以下の日は各項目別に重点推進を行っております。

4月6日(水) 子供を始めとする歩行者の安全確保推進デー
4月7日(木) 二輪車、原付車の交通事故防止推進デー
4月8日(金) 歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上推進デー
4月10日(日)   交通事故死ゼロを目指す日(全国一斉)
4月11日 (月)  自転車の交通ルール遵守の徹底と安全確保推進デー

 

明日の4月10日は全国一斉の交通事故死ゼロを目指す日です

毎年国民の100人に1人が交通事故により死傷するという状況が続いていることから、市民運動として「交通事故死ゼロを目指す日」が設けられることになりました。

明日の令和4年4月10日は交通事故死ゼロを目指す日ですので、改めて気を引き締めて取り組んでいきましょう。

 

自動車の運行に関わる運動の重点項目について~歩行者保護や飲酒運転根絶等の安全運転意識の向上~

特に自動車の運行にかかわる重点項目についてご紹介します。改めて運転において気をつけていきましょう。

1.運転者の歩行者等への保護意識の向上

①横断歩道手前での減速、横断歩道での歩行者の優先を守りましょう

②運転中にスマートフォン等を使用は法律違反です。絶対に使用してはいけません。

2.高齢運転者の交通事故防止

①自身の身体機能の変化を自覚して安全な運転を実践しましょう。

②運転に不安を感じている場合には、安全運転相談窓口に相談し、運転免許の自主返納も検討しましょう。

③事故防止機能搭載のセーフティ・サポートカーSの利用を推奨します。

3.全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

①後部座席を含めた全ての座席でシートベルトを着用しましょう

②6歳未満の幼児は、チャイルドシートを着用させましょう。

4.飲酒運転等の根絶

①飲酒運転は絶対にしない・飲酒運転をさせない・飲酒運転の車に同乗しないを徹底しましょう。

5.妨害運転の防止

①思いやりをもった運転を心がけ、「あおり運転」は絶対にやめましょう。

②悪質な運転の抑止のため、ドライブレコーダーを活用しましょう。

 

JAFの「もしもの状況をVR」で疑似体験も交通安全運動期間にいかがでしょうか?

日本自動車連盟(JAF)さまが、車両衝突編(もしもの状況を疑似体験する360度VR動画)というVRでの疑似体験の動画をアップされております。

拝見しましたが、360度を見渡せることで、従来の動画以上に発見がたくさんある動画に仕上がっておりました。

ぜひ、この春の交通安全運動をきかっけとして一度動画をご覧くださいませ。

もしもの状況をVR体験リンク先画像

もしもの状況をVR体験車両衝突編へのリンク先となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

JAFについて

日産プリンス奈良販売では、JAFのお取り扱いを全店舗にて積極的に推進しております。

任意保険のロードサービスで充分なように感じられる方が多いとは思うのですが、実は任意保険のロードサービスだけでは充分とはいえない現実があるからなのです。

任意保険のロードサービスとJAFのロードサービスが合わさることで、万全になるといえるのです。その辺りについては、2021年3月18日に「JAFのご加入はお済みですか?保険のロードサービスだけでは万全ではありません」というタイトルで詳細をご紹介しておりますので、下の画像をクリックしてご確認くださいませ。

JAF画像

「JAFのご加入はお済みですか?保険のロードサービスだけでは万全ではありません」という記事へのリンク先となっております。ぜひクリックしてご確認くださいませ。

 

お問合せ

JAFに関するお問合せは、「いつもの」「お近くの」日産プリンス奈良販売各店舗へお問合せください

お近くの店舗がご不明な場合は、日産プリンス奈良販売支援部 飯倉(いいくら)までお問合せください

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

 

愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」を実現する日産プリンス奈良販売のアフターサービス

当社では、お客様の愛車の「綺麗、ずっと、いつでも。」の実現を目指しております。

当社でご縁をいただいたお客様のお車を日本で一番綺麗にお乗り頂ける状態にしたいと考えてアフターサービスを行っておりますのでサービスメニュー一覧もぜひご確認下さいませ。

下の画像をクリックいただけますと当社サービスメニュー一覧に遷移します。

綺麗、ずっと、いつでも。

当社サービスメニュー一覧に遷移します。

 

日産プリンス奈良販売株式会社