お車の地震対策、自動車保険での対策についてのご案内

製品情報

自動車保険でできる地震対策はされていますか

最近、地震が多く発生しているような気がします。そういったこともあり、地震に備える対策ということで自動車保険でできる対策についてご紹介します。

自動車保険のロードサービスが地震、噴火、津波を原因とした場合が対象外であることは、「JAFのご加入はお済みですか?保険のロードサービスだけでは万全ではありません」でご紹介しました。

自動車保険の一般車両だけでは地震、噴火、津波を原因とする損害は補償対象外になります

実は、自動車保険の車両保険も一般車両を付帯するだけでは地震、噴火、津波を原因とする損害は補償対象外となります。

ですが、万一の時、生活を復旧させるにも車両は必要不可けるになるというのが奈良を含めた地方の現実ではないかと思います。

そうした時、地震からの復旧における移動手段の確保といった意味合いから、車両保険金額を上限とした補償内容とは意味合いがことなるのですが、「地震・噴火・津波危険車両全損時一時金特約」「地震・噴火・津波車両全損時一時金特約」といった名称で一時金をお支払いする特約がございます。

これらは、一般車両を付帯いただいているお客様が、上記特約を付帯いただきますと、地震でお車が全損になった時に、当面の移動手段の確保に当てていただくといった意味合いで一時金が最大50万円支払われます。

もちろん、50万円では同じお車が保険金のみでご購入いただけないことは大半だと思います。

しかし、大きな地震などで移動手段を早急に確保しないといけない場合などにおいては、ご加入いただいておりますと何かと費用がかさむことが想定される中においては、少しでもご安心頂けるのではないかと思います。

【お問合せ】

本内容は、当社がお取扱いのある損害保険会社さまは全て特約をお持ちでございます。

日産プリンス奈良販売全店で自動車保険のご相談は承っておりますので、「いつもの」「お近くの」日産プリンス奈良販売各店舗へお問合せください。

お近くの店舗がご不明な場合などは、日産プリンス奈良販売支援部までお問合せください。

日産プリンス奈良販売支援部:0742-62-5151

 

 

日産プリンス奈良販売株式会社