よくあるご質問

会社について

求める人材はどんな人ですか?

日産販売会社グループ全体で共通するのは、お客さま一人ひとりとの出会いを大切にし、誠実な対応を通じて、役に立つことに喜びを感じられる人。お客さまに「ありがとう」と言われるのが好きな人を求めています。

弊社では目標のために頑張った経験があり、新しいことを始めるときにワクワクするような挑戦者を求めています。
お客様と密に関わる仕事なので、人とコミュニケーションをとることが好きな方に最適です。

クルマに詳しくないのですが、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
日産自動車が運営する日産ビジネスカレッジならびに、日産販売会社各社にて各種研修を用意しています。基礎知識に関しては体系的な各種研修制度を活用いただくと共に、日産販売会社各社での丁寧な指導を受けながら、一から知識を習得していきますのでクルマにそれほど詳しくない方でも心配いりません。
また、日産独自の資格制度により自身の習熟度を確認することができ、未経験からでも日産のクルマを扱うスペシャリストになることが可能です。

日産自動車(メーカー)と日産販売会社はどのような関係ですか?

日産自動車(メーカー)はクルマを開発・生産し日産販売会社へ供給し、また広告宣伝、イベント開催、市場調査などの活動を行っています。
一方、日産販売会社はクルマの魅力をより多くのお客さまへ伝え販売すると共に、新型車の地域マーケティング活動や店舗演出デザイン、アフターサービスの提供などを通じて豊かなカーライフを提供する役割を担っています。

日産販売会社の特徴はなんですか?

日産販売会社は、日産自動車と一体となって人々の生活を豊かにすることを使命とし、日産の顔、地域の日産の顔として、お客さま一人ひとりに最適なカーライフを提案しています。
お客さまに喜んでいただける店舗づくりやイベントの実行など、全スタッフがチームワークで、最高のおもてなしを目指している一体感が日産販売会社の大きな特徴です。
また、全店舗で、軽自動車から高級車、電気自動車まですべてのカーラインアップを取り揃えていますので、さまざまなお客さまに最適なクルマをご提案できるということも強みの一つです。

入社後について

女性の活躍できる環境はありますか?

既に日産販売会社では、数多くの女性スタッフが活躍していますので、安心してください。
近年、女性のお客さまがクルマをご購入いただくことが増え、ご家族で購入を検討されるにあたり女性の意見がより反映される傾向が強まっています。女性のお客さまにご納得いただける店舗づくりやサービス強化のためには女性スタッフならではの視点が必要不可欠です。
「レディー・ファースト」プロジェクトの取り組みなど、各種施策により女性スタッフが活躍できる環境を整えています。

転勤はありますか?

奈良県外への転勤は基本的にありません。
あなたの生まれ育った街や、親しみのある街で地域に根差して地域のお客さまと深く、長くお付き合いできることができます。

休日について教えてください

お客さまのご来店が多い土日は基本的に勤務となりますが、その分平日に休みを取得していただくことができます。

平日休みにもメリットは多くあります。
テーマパークや商業施設などは、土日祝日よりも平日の方が空いており、入園料や宿泊費なども土日よりも安く設定されていることが多いです。費用を抑えながら平日に小旅行を楽しむことができます。
役所や銀行などは土日に閉まっていたり営業時間が限定されていたりするため、平日に休みがあると各種手続きなども安心です。

入社後の研修制度について教えてください

日産自動車が日産ビジネスカレッジを運営しており、各部門、階層別に体系化された研修を受けることができます。
また部門別の資格制度が設けられていますので、ご自身の習熟度を振り返っていただく機会もあります。加えて、各販売会社独自の研修も用意されており、活躍いただくためのフォローアップを継続的に行っています。

職種別のご質問

[営業職]飛び込み等の訪問販売はありますか?

日産販売会社では現在、店舗にご来店いただいて商談することを推進しています。
例えばご来店いただきやすいキャンペーンイベントを企画し、電話やメール、DMにて担当するお客さまへご案内しています。ご来店いただきクルマに触れていただくことで、より具体的にカーライフをイメージしていただきやすく、お客さまの満足度も向上します。

一方、法人のお客さまなど、中にはご来店いただくことが難しいお客さまもいらっしゃいますので、訪問させていただくこともありますが、基本的にはアポ後の訪問です。

[営業職]ノルマはありますか?

「ノルマ」という考えはありませんが、チャレンジすべき「目標」は存在します。
目標はどのような組織や職種にもあるものだと思いますが、年次や実績などに応じて適した目標を設定しています。
日々努力し目標を達成した時の爽快感は、かけがえのないやりがいにつながると思います。

[営業職]教育支援制度にはどのようなものがありますか?

厚生労働省の認定を受けた日産独自の資格取得制度や充実した研修制度で一人前のC/A(カーライフアドバイザー)として活躍していただけるよう強力にサポートします。
日頃の業績や頑張りをしっかりと社内でも評価しますし、また、全国の日産販売会社で優秀な成績を収めた人を表彰する日産自動車主催の「日産ウイナーズコンベンション」も行っています。

[整備士]教育支援制度にはどのようなものがありますか?

日産独自の資格認定制度や充実した研修制度、工場長をはじめ先輩から直接指導を受けることで一人前のT/S(テクニカルスタッフ)として活躍していただけるよう強力にサポートします。
また、日頃の活動をしっかりと評価するため、各地域の優秀なT/Sを集めた「サービス技術大会」を毎年実施しています。

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